呑香稲荷神社ブログ

岩手県二戸市福岡鎮座の呑香稲荷神社の公式ブログです。 ゆくゆくは、HP化する予定。 神社のことを知りたい際は、カテゴリの神社紹介をクリック もしくは、目次をご覧ください。

呑香稲荷神社ブログ イメージ画像

更新情報

岩手県の県庁所在地、盛岡市。いわずと知れた、盛岡八幡宮早朝の写真です。スマホ写真の限界にチャレンジしてみました。神社は東もしくは南向きに建てられることが多く、当社は西向きに建てられている(神社の後ろから日が昇る)と説明しましたが、盛岡八幡宮は、盛岡城に向
『盛岡八幡宮(29.7.27)』の画像

奉納額紹介、4回目です。今回は、人物図を中心に。鬼退治で有名な渡辺綱(わたなべのつな)宝暦13年(1763)入江酉松こちらも、渡辺綱文政12年(1829年)丑9月吉日 森蔭画諸願成就 国分屋亦右衛門 同亦蔵酒呑童子を退治した渡辺綱は、源頼光に仕え、大江山の酒呑童子退
『奉納額4』の画像

土日と大雨、二戸でも大雨洪水警報が発令されましたが、どうやら大事には至っていないようです。岩手では雫石や盛岡の一部地域で避難勧告が出ました。防災の意識が高まってはいますが、万一の備えをしておかなければなりませんね。昨日は、二戸では結局午後2時頃には雨も弱
『石段で遊ぶ子供たち』の画像

福岡中学校が創立70周年を迎えるにあたり記念事業などを計画しているようで、なぜか学年幹事として私にもお声がかかりました。福岡小学校・中学校・高校は、ちょうど山の下・中・上にあるのでずっと通っている人は、12年間通学路がほとんど変わりません。中学校は生徒会活
『福岡中学校創立70周年』の画像

遠野市松崎町遠野郷八幡宮馬場があり、例祭のときなど、流鏑馬が奉納されます。広い境内を宮司さんが率先して整備されています。
『遠野郷八幡宮(29.7.18)』の画像

神楽衆が栽培しているソバ。夏のソバが、収穫期になったので、本日快晴の中、ソバの刈り取り作業です。ソバ以外の草がかなり混じっていますが…専用の機会があるわけではないので、ほぼ人海戦術。稲刈り用のバインダー? も出動しましたが、背が高くなりすぎたところは、草
『ソバ刈 夏の陣』の画像

朝に磨った墨が、昼に半分くらいになるほど暑い日々が続いております。雲もほとんどなく、日差しがぎらぎらとしており外で働く方に頭が下がります。熱中症、お気をつけください。神社にはエアコンはありませんが、木陰が多いので、それほど暑いわけではなく、風がある日は境

参拝に来る方のほとんどが目に留める、田中舘博士の歌碑。ローマ字で「こころある ひとのうたげの よかぐらに こだまにぎおう とんこうのもり」と刻まれています。二戸市福岡出身の物理学者 田中館愛橘博士の読んだ歌(直筆)を刻んだものです。碑の裏に説明がある通り
『田中舘愛橘博士歌碑』の画像

↑このページのトップヘ