雪が降る降ると言っていても、
なかなか降りませんでしたが、
本日、岩手県各地にて初雪を観測しました。

こんな日に…と言っても仕方ありませんが、
本日、盛岡少年院に収穫感謝祭の奉仕に行くことになっており、
朝早かったので、さらに早く出発することとなりました。

2018112115173700

まさかのノーマルタイヤで中山を抜けていくことになるとは。

ちなみに、感謝祭の奉仕は「教誨活動」の一環で、
毎年、少年刑務所と少年院に、神社庁から依頼を受けて、
神社本庁教誨師の先生と一緒に青年会がご奉仕をしております。
もちろん完全ボランティアです。

宗教教誨になるので、参加者は希望の方のみです。
奉仕活動だけではなく、道徳や倫理感の醸成に少しでも役に立てていればいいなと思います。