お友達の
遠野市の遠野郷八幡宮の多田禰宜さんから
使わなくなったブロワーを譲り受けました。

神社といえば、竹ぼうき。
竹ぼうきといえば神社ですが、
広い境内を竹ぼうきで掃除するのは、
けっこう大変なものです。

よく見る風景として
時間をかけてきれいに掃き清められたなぁ、と思って
後ろを振り返ってみると
初めにやっていたところが元通りになっている。
(神社あるあるですね)
秋とか、落ち葉の季節は顕著です。

当社は杉が多く、
風が吹けば杉の葉だらけになり、
これは掃いても飛んでいきません。

多田禰宜さんによると
ブロワーを使うと竹ぼうき使う必要がないくらいきれいに掃除できるとのこと。

ということで、やりました!
DSC_1020
(これはいただいたブロワー)
DSC_1021

掃除完了後。

都合により、ビフォーの写真は掲載できません(笑
だいぶ、きれいに掃除できました。

神職・神社の基本はお掃除。
今まで手をつけられなかった部分も
少しずつきれいにしていきたいと思います。