お天気の中、平成31年春祈祷・釜鳴神事
無事に奉仕いたしました。

5日は強風、7日はみぞれが降った後の雪模様。
本当に、お天気に恵まれたようです。

39893

神事前の釜たち。
両方とも、無事になりました。
若干、男釜(背が高い方)の鳴りが弱かったように聞こえたようですが、
十分に鳴ったように思います。

今回、練習も含め、釜のフタの開け方が少なかったのか、
少し多めに開けると、音が強くなりました。

終了後にもお話いたしましたが、
今年は、思い切って事を進めるといいことがある、飛躍の年になるかもしれません。
(もちろん、開けすぎてもいけないのですが)

39895

終了後は、忌火を使ってどんと祭。
風もなく、きれいに焼けました。

39889

39888

そして、おそば。