呑香稲荷神社ブログ

岩手県二戸市福岡鎮座の呑香稲荷神社の公式ブログです。 神社のことを知りたい際は、カテゴリの神社紹介をクリック もしくは、目次をご覧ください。

呑香稲荷神社ブログ イメージ画像

2018年04月

お湯立て神事の準備を進めている中、使用する和紙の在庫がなくなっていたということで急遽、東和町まで行ってきました。ご存知の通り、和紙もなかなか手に入らない世の中です。昔ながらのものは、貴重になってきました。岩手県では、東山の和紙も有名ですね。お祓いに使う大
『和紙を買いに』の画像

毎年恒例の神楽のお花見ですが、今回は満開の中、行われました。暑いくらいのお天気でした。翌日から寒くなり、雨も予想されていましたのでちょうどいい時期にできましたね。
『お花見』の画像

二戸市の斗米駅の近くに鎮座する天満宮。石碑には、天満宮移転25周年(平成10年8月吉日)と記載されていましたので昭和50年頃に移転したのでしょうか。菅原道真公をお祀りしており、合格祈願の絵馬がたくさんかけられていました。
『天満宮(二戸市米沢 30.4.21)』の画像

境内で花を撮影されている方もお見掛けするようになりました。神社からさらに石段を登ると、松の丸公園があります。遊具は撤去されてしまいましたが・・・こちらもいつの間にかサクラが咲いていました。落ち葉がなければ、きれいに見えそうですけれど。今週末は花見にもって
『松の丸公園』の画像

光の関係でうまく撮影できませんでしたが、気づいたら開花していました。そして、馬淵川公園などでも一気に開花したもよう。春ですね。落ち葉は頑張ってかたづけましたけれど、なかなかですね。ちなみにこちらが一週間前です。
『開花宣言』の画像

やっと晴れが続いたので 乾いた地面の上をお掃除。 積もったところは濡れているので 一度に全部は出来ないですが 少しずつきれいにしていきます。 落ち葉やら何やらを片付けると 下からはもう緑の草が見え始めました。
『春の掃除』の画像

暖かい日が続いたと思ったら雨が降って寒くなって繰り返して春に向かっていきます。久しぶりにすかっと晴れました。少しずつ花も咲いております。見上げれば、気持ちいいですが、雨の後の風の影響か、スギの花粉のせいなのか、地面を見ると、なかなかです。少し乾かないとホ
『青空』の画像

連投で神社参拝ですが…紫波町国道4号線からちょっと入った川沿いにある神社。延喜式内社(延喜式に名前がある神社)で最北にあるという由緒ある神社です。そして、紫波の名前の由来にあたるという「赤石」別名、赤石神社と呼ばれています。
『志賀理和氣神社(赤石神社)(紫波町 30.4.4)』の画像

↑このページのトップヘ