例年より1週間早く行われた二戸まつり。
週間天気予報では、連日の雨マークでしたが、
蓋を開けてみれば、
ほとんど、雨にもあわず、暑すぎず寒すぎず、
ちょうどいい気候の中での秋まつりとなりました。

間が空いてしまいましたが、遡って記事をあげておきたいと思います。
まずは、前夜祭から。

前夜祭は、これまた例年であれば、
太鼓の競演(山車勢ぞろい)とフードフェスティバルと花火の3点がメインでしたが、
橋の架け替え工事に伴う負担軽減などにより
太鼓の競演に変えて、1000人なにゃとやら輪踊りが行われました。

正直、1000人集まるのかな、と関係者一同不安でしたが、
LINE_P20190830_211109593

LINE_P2019910_085104

大いに盛り上がりました。
私も踊ってみましたが、この場にいて、踊らなきゃ損だな、と思いました。
恥ずかしがらずに踊りだせばいいじゃない。

LINE_P20190830_211109599

フードフェスティバルの方も例年以上の賑わいを見せていました。

LINE_P2019910_085117

うちわを配っていましたが、予想以上の踊り手に、不足していたようです。
見事、1100人で達成!
LINE_P2019910_085109

花火も、どーんと打ちあがりました。
来年に向けて、気分が冷めやらぬうちに検討したいところです。