今年は二戸まつりと少し離れましたが、
9月5日が呑香稲荷神社の例祭です。

二戸まつりの時に境内の掃除やら何やらはみんなでやっていたのですが、
前日に準備しなきゃならないことも多く。

社殿内の清掃と使うものの準備。
日頃掃除をしているつもりでも、目についたところをやり直し。
(渡御の前に、本殿を含め一斉に掃除していますが、それでも不足しているところをしています)
余裕をもって臨んでいるのに、気づくと半日。

LINE_P2019910_085037

そして、祓所の設置。
竹をとってきて、ちょうどいい長さにして、
立てて注連縄を張ります。

LINE_P2019910_085035

48625
(これは当日の写真)

毎年、ここに竹を植えれば、手間が省けるのではないか…
と思いながら設置していますが、
竹を植えたら取返しがつかなくなりますので、毎年切り出しております。

自宅では蜂の巣が屋根瓦の下に出来ていたり、例年になくバタバタした前日となりました。