7月より行ってきました、当事業を無事に終えることができました。
多くの皆様に受け入れていただいたこと、改めて感謝申し上げます。

今回の事業は、新型コロナウイルス蔓延という事態に対し、
当社では、いったいどのようなことが出来るのか?
ということを考えた結果、
このような中ですが、新たな取り組みを行うこととなりました。

いざ風鈴を目にして、願い事を込めようという時に
迷った方はいませんでしたか? 

私は
「願う」という行為は、自分の心と真正面から向き合うことだと思っています。

お金が欲しい。
この苦境から逃れたい。

と願う方ももちろんいらっしゃいます。
でも、そこで立ち止まって、
どうしてお金が欲しいのか、苦境から逃れた先の未来はどうなのか。
そこに、自分の欲している、本当の願いが現れるような気がします。

そして、自分の欲している本当の願いを確認すること
思い返すこと、我に立ち返ること、
その行為は、きっとこれからの人生が変わるきっかけになると思います。

あっという間に、日常は変わりました。
その中で、私たちがどのように生きていくのか、
どのような願い・夢を心に持って進んでいくのか。

とまぁ、ちょっと面倒なことを書いてしまいましたが、
老若男女、多くの皆様が思い思いの願いを書いて
飾られた風鈴を楽しんでいただいて、
少し癒されて笑顔になって、また日常に帰っていく。
そのような光景が、この大変な状況下で、
ちょっとの時間かもしれませんが、確かに存在したこと。
これは、まぎれもない事実です。

今後も、呑香稲荷神社が、皆様の心の拠り所としての場所であるように
奉仕を続けて参りたいと存じます。

令和2年10月1日
禰宜 小保内威彦


2


動画も作りました!
BGMがあります。