土日と大雨、二戸でも大雨洪水警報が発令されましたが、
どうやら大事には至っていないようです。

岩手では雫石や盛岡の一部地域で避難勧告が出ました。

防災の意識が高まってはいますが、
万一の備えをしておかなければなりませんね。

昨日は、二戸では結局午後2時頃には雨も弱まり
セミが鳴き始め、天気が回復しました。
家の中で遊んでいた子供たちも、
外で水遊びをし始め、
お友達と、びしょ濡れになる始末。

その後、神社にあがってきました。

2017072409514400

鬼ごっこをしたかったようですが、
時間も遅くなってきたので、
そのまま石段を下がる…と思いきや「グリコ」をし始めました。

車もあり、不審者もあり、なかなか子供たちも外で思い切り遊ぶことが出来ない世の中ですが、
自然の遊び場として神社が一つの選択肢となればいいですね。