2日、月初めから、支部の研修会でした。
岩手では、神社庁から、わざわざ講師が支部に出向いての研修会が開かれているのですが、
今回は藤原庁長においでいただきました。

2017100312280101

神職の勉強といえば、お祭りや祝詞かな。
と、それももちろん勉強をしていますが、
一人の社会人としての教養も積んでいます。
今回は、時局への対応ということで、
憲法の話が主になりました。

憲法、神社界では戦後一貫して自主憲法の必要性を感じてきました。
一から作り直すのはかなり厳しいですが、
いま、やっと改正に向けて機運が高まっている状況です。
「憲法? いやーちょっと」
と言われる方は多いのですが、
自分の暮らす国のこと、真剣に考えてみませんか。