この時期、落ち葉ばかり気になりますが、
よく見ると、どんぐりもたくさん転がっています。

2017101720580900

どんぐりと一口でいっても、
種類はたくさんあるのですが、
たぶん、ナラ、シイの類かと。

これ、ほうっておくと、ちゃんと木になるのですよ。
それもびっくりするほど大きくなります。

東日本大震災の被災地に、どんぐりの木を植えたのが記憶に新しいですね。
こちら。ほかにも多くの団体が行っています。

どんぐりと言えば、「どんぐりのせいくらべ」という諺がありますが、
よく見れば、それぞれ大きさも違いますし、形もいろいろです。
そして、大きく育つ。
これ、七五三にぴったりだと思いませんか??

とこじつけたところで。
2017101720580800

どんぐり拾って作ってみました。
図工が低評価な自分ですが、日々努力したいところです!