呑香稲荷神社ブログ

岩手県二戸市福岡鎮座の呑香稲荷神社の公式ブログです。 神社のことを知りたい際は、カテゴリの神社紹介をクリック もしくは、目次をご覧ください。

呑香稲荷神社ブログ イメージ画像

境内風景

気温が20度に迫る日も増えて二戸市も桜の開花宣言。馬淵川公園の桜を車から眺めてみましたが、あっという間に満開ですね。神社境内や、松の丸公園はもう少しといったところでしょうか。
『境内の花も咲き始めました。』の画像

雪が降る前に撮影したふきのとう。この後、雪が積もり、雪が溶けたと思ったら、かなり成長? していました。この斜面も、落ち葉片づけないといけないのですが、濡れているところで少し片づけたらかえって見た目が悪くなってしまったのでもう少し乾くまで待っております。
『ふきのとう』の画像

梅雨入りしていたもののまとまった雨が降らず…が続いておりましたがやっと、ジメジメしてきました。ジメジメといえば、あまり嬉しくない響きですが、そういう気候が好きな動植物もいるはずですので、工夫できる人間は、それなりに過ごすといたしましょう。ということで、カ
『紫陽花 わんさかと咲いています』の画像

大雨洪水警報。二戸地域2日間にわたって大雨が続きましたが、からっと晴れました。運動会の開始を告げる狼煙(のろし)もあがって快晴の中、子供たちが頑張っているのでしょうね。そして、気づいたらいろいろな草がぼうぼうと。中に入って刈ろうと試みたのですが、この快晴
『ツツジが花を咲かせました。』の画像

光の関係でうまく撮影できませんでしたが、気づいたら開花していました。そして、馬淵川公園などでも一気に開花したもよう。春ですね。落ち葉は頑張ってかたづけましたけれど、なかなかですね。ちなみにこちらが一週間前です。
『開花宣言』の画像

ふきのとうが、境内あちこちで見られるようになりました。かなり伸びてしまているのもありますが、ご自由に採取いただいて構いません。うちでは食べる習慣がないので社会人になってから「バッケ味噌」なるものを知りました。ふきのとうは、この辺りでは「バッケ」と呼び、細
『ふきのとう』の画像

昨年の鳥居塗り替えの際のあと、神楽社人が始めた奉納旗。年末から、一般の奉納もいただけるようになりました。少しずつ増えております。受け入れ体制が整えば、いずれこちらのブログでも紹介したいと思います。神社社務所で、いつでも受け付けております。
『稲荷 奉納旗』の画像

呑香=トンコは、アイヌ語で光り輝くところということですが、昔(と言っても、数十年程度前)は、もっと木が生い茂っていてうっそうとしていたそうです。お天気の日には、その木の間から差す光があったとか。今は、急傾斜地ということで、神社の後ろに木を植えられないよう
『木漏れ日』の画像

↑このページのトップヘ