呑香稲荷神社ブログ

岩手県二戸市福岡鎮座の呑香稲荷神社の公式ブログです。 神社のことを知りたい際は、カテゴリの神社紹介をクリック もしくは、目次をご覧ください。

呑香稲荷神社ブログ イメージ画像

神社参拝

久慈を訪れた際に、参拝してきました。久慈市 道の駅から巽山公園に登っていくと、公園の隣に鎮座していました。連休でしたので、遊具がある公園は子供たちで溢れかえっていました。
『巽山稲荷神社(30.5.6)』の画像

二戸市の斗米駅の近くに鎮座する天満宮。石碑には、天満宮移転25周年(平成10年8月吉日)と記載されていましたので昭和50年頃に移転したのでしょうか。菅原道真公をお祀りしており、合格祈願の絵馬がたくさんかけられていました。
『天満宮(二戸市米沢 30.4.21)』の画像

連投で神社参拝ですが…紫波町国道4号線からちょっと入った川沿いにある神社。延喜式内社(延喜式に名前がある神社)で最北にあるという由緒ある神社です。そして、紫波の名前の由来にあたるという「赤石」別名、赤石神社と呼ばれています。
『志賀理和氣神社(赤石神社)(紫波町 30.4.4)』の画像

用事があって紫波町に。ラフランス温泉館からほど近く水分神社(みずわけ)神社に参拝しました。水道水にも利用されているという湧き水。数名の方が大きいペットボトルに水を汲んでいました。それにしても、スギがすごい・・・おそらく祭の前後くらいに清掃しているのでしょ
『水分神社(紫波郡紫波町 30.4.4)』の画像

東北六県神道青年協議会東日本大震災物故者慰霊祭並びに復興祈願祭の奉仕のため山田町へ。前日、釜石市 鵜住居町の鵜住神社に宿をお借りしました。3月11日早朝に参拝。海、見えないですが、ここまで津波が来たのです。あの日から7年。慰霊と、復興の祈りを捧げてきました。
『鵜住神社(30.3.11)』の画像

若手神職の会、来年で70周年を迎えるので打ち合わせも佳境です。毎度ながら、盛岡八幡宮をお借りして、会議。写真は18時ですが、暗い中で明かりがついていると映えますね。八幡町も明かりがともっていたのですが、うまく写真が撮れなかったので、また今度。
『盛岡八幡宮(30.2.6)』の画像

若手神職の親睦事業で雪の中、弘前市に行ってきました。そして、岩木山(いわきやま)神社へ。本殿をはじめ、楼門などが重要文化財。ちなみに、岩木山はいわきさんですが、神社の名前はいわきやま神社。と言うようです。
『岩木山神社(29.11.21)青森県弘前市』の画像

台風が過ぎ去り、境内掃除をしなくてはいけませんでしたが、今日の晴天で乾いてからでも…という言い訳をしながら北上方面へ。花巻市東和町の熊野神社へ。朝9時頃にお邪魔したのですが、境内はすっきりきれいに清掃されていました。泣き相撲で全国的にも有名な神社です。う
『熊野神社(花巻市東和町)(29.10.24)』の画像

↑このページのトップヘ